-
すそのフィッシングパーク2151
疑似餌(本物)
ペレットフライ称して本物のペレット縛り付けて爆釣はないだろ。
あとフェザーにイカの短冊つけるなや。
隣だとバレる。
良い年して無理して若作りオッサン組と某フェザー集団のみなさんよ続きを読む 閉じる
-
開成水辺フォレストスプリングス1251
僕も昨日行き1ポンド雑草凄くてビックリしましたよ。
続きを読む 閉じる
-
フィッシングフィールド中津川(Fishing Field 中津川)510
誘いって難しい
アウトレットは魚影が濃くて朝は太陽が背中側になるので池の中が見えやすいとか色々理由が在るのだと思います。
しかしタカさん全然ヘタレじゃないですよ!
私も普段は2投してあたらなかったらすぐチェンジしています。
3時間で釣るときは特に時間が過ぎるのが早いので、いかにあたるカラーを早くから探して釣る『もちろんズルはしないで』事を重視しています。
あたったら誘いを色々試してフッキングに繋げますが、その誘いがまた私は絶望的に下手くそで達人のように竿の角度やシェイクのタイミングなど中々パターンを増やせず苦労しています。
特に着水直後と着底直後のアクションやラインの針具合など
一回、失敗したパターンをもう一回試す勇気がなく失敗したのは釣れない誘い方なんだと思い込んでしまうのが悪い癖なんだと思います。
夏は水温が高く魚の活性が低くて釣りにくい何て言われますが周りや達人が釣れているのを実際に見ると釣り方何だなと実感します。
しかして来週は雨なんですね!!
全然天気予報見てなかったです。
風邪ひかないように対策して釣りを楽しみます。続きを読む 閉じる
-
アウトドアヴィレッジ発光路の森フィッシングエリア1022
昨日は暑くても活性高くてビックリしました!
続きを読む 閉じる
-
八丁堀120
せめて土日の貸切はナシにして欲しいねぇ…。
続きを読む 閉じる
-
開成水辺フォレストスプリングス1251
今日開成フォレストスプリングスに行きました。1ポンド雑草凄くてビックリしました。
10月ぐらいにオープンとかできるのかな
今年は3ポンドだけかな続きを読む 閉じる
-
嵐山フィッシングエリア169
レイク嵐山再オープンするらしい。
情報求む。続きを読む 閉じる
-
アウトドアヴィレッジ発光路の森フィッシングエリア1022
昨日、ランガンしてた三人組の人達はあんまり見かけないので、常連ではないと思いますよ。
続きを読む 閉じる
-
アウトドアヴィレッジ発光路の森フィッシングエリア1022
常連が我が物顔で釣座を置いて場所取りしてランガンするので3号池には入れない。入っても池が小さく形も悪いので気持ちよく投げれない。がめつい人は好きそうなエリア
続きを読む 閉じる
-
朝霞ガーデン3066
釣った魚
皆様は釣った魚は、リリースするのでしょうか?私クラスになると毎回キャッチ数がかなりのものになり、全て食す訳にもいかず、リリースすると釣り場が難しくなってしまう。ので9割方の魚は、処分している。フレッシュな魚への入れ替えも必要だ。
続きを読む 閉じる
-
朝霞ガーデン3066
こちらでよろしいかね。
朝霞ガーデンはアベレージサイズに変動があるが、季節天候に応じて安定している。
コンディションは安定しているため、生情報よりも自分の釣り方と技術を高めることが重要である。
情報に囚われることなく己を磨くべきと思うゆえに繰り返し似たような情報を提供している。
しかし、生情報が欲しいとのとで以下定型分を記載しよう。
しかし、技術と魚を読むことができなければ全く役に立たない情報である。
何日 おととい木曜日
何時頃 14時頃
込み具合 空いてる
池のいつもとの違い 暑い
釣り方 エックススティック
タックルセッティング 4LBナイロンラインにマスレンジャー
リールはSZM
釣果 3時間18匹
放流時間 いつも通り
サイズ 30-40cm
量 いつも通り沢山見える続きを読む 閉じる
-
朝霞ガーデン3066
スタッフブログ
そんなものは朝霞カーデンHPのスタッフブログをみたほうが良いと思いますよよ。上手い人はその手の手の内は明かさないないですよ。下手な人の情報は役に立たないし。
結局、ここで得られる情報などあまりあてにしてはいけないと思いますね。続きを読む 閉じる
-
奈良子釣りセンター37
残暑厳しくも魚の状態良好
・釣果:37尾
・時間:7時半~16時半
・釣り客:4人(平日)
9月になるというのに連日の猛暑。しかし、朝現地に入った時は少し寒いくらいだった。流石、山梨の山中。
ということで、早朝は魚のコンディションが絶好で、普段釣れない池でも入れ食い状態。しかし、「やまめ池」とはいえ釣れたのは全てニジマスだった。
釣行の一番の目玉であるC&R区間では、32cmのニジマスが釣れた。さらに上流でも数尾釣れて、こちらも魚の状態が良さそうだった。
ここ最近雨が全く降っていなかったが、意外と水量はあった。
午後は河川エリアでテンカラをやってみた。事実上、テンカラは初挑戦だったが、1時間で10尾近く釣れた。ただ、そのほとんどはカラアワセで釣れたものだったので、まだまだ修行が必要である。続きを読む 閉じる
-
フィッシングフィールド中津川(Fishing Field 中津川)510
おはようございます
YBKさんどうも タカです
32連チャン!?
ハンパねー
達人ですねその方は
僕は土日しか行けないんですが
朝一は看板側のアウトレットの方から
釣人が入っていくんですよね
あの辺がなんかいいんですかね?
You Tubeもあの辺りで撮ってますよね
僕はアタリがないとすぐにルアーを
チェンジしてしまいます
ヘタレです
次回からはもう少し誘い方変えて
同じルアーでがんばりたいと思います
YBKさんも楽しんで下さいね
ちゃんとカッパ着て風邪ひかないで下さいね〜続きを読む 閉じる
-
フィッシングフィールド中津川(Fishing Field 中津川)510
濁りも中々難しいですね。
タカさんお久しぶりです。
普段の日常クリアも色々考えるのに濁るとさらにむつかしくっなりますよね!!
私も先月は連休もあり何回か通ったのですが大体濁っていてボトムか表層じゃないと喰ってこない印象でした。
ルアーチェンジしないで釣り続けている方は
看板側のアウトレットで釣りをしている方だったら私もお会いした方と同じかもしれません、その方は朝一から同じスプーンで32匹連チャンしていました。
2・3釣れたら魚も擦れてカラーやルアー自体をチェンジするのが当たり前と思っていたのですが、ルアーチェンジ無しで当たり続けて釣りまくっていたので衝撃でした。
少し教えてもらいましたがやはりというか毎回、誘い方を変えていてロッドの角度や巻スピードにこまかく誘いに変化をつけていたので真似して見ましたが私は5匹後限界でした。
悔しいので最近はルアーチェンジなしで何匹釣られるかにチャレンジしています。
来週平日に行くので風引かないように気をつけます〜!!続きを読む 閉じる
-
フィッシングフィールド中津川(Fishing Field 中津川)510
こんばんは~
皆さん こんばんは
タカです
日曜日に久しぶりに中津川さんに行って来ました
最近ずっと濁ってるみたいで手前の魚も見えない感じでした
濁ってると難しいですかね?
周りの方も苦戦してる感じでした
でもそんな中バンバン釣れてる方がいて
覗き見をして(笑)
同じような色の
同じようなルアーで
同じような釣り方をしたんですが
アタリませ〜ん
あの方はスゲー高いルアーを使ってるとか
そんなことはないですよね
腕の差に痛感しました⤵
まだまだ「釣った」って感覚ではなくて
「釣れた」や「釣れちゃった」って感覚なんですよね
それでも楽しいんですけどね
もっと勉強しないと
来週はずっと雨みたいなので釣りに行かれる方は風邪をひかないように
それでは楽しい釣りライフを続きを読む 閉じる
-
八丁堀120
営業開始したっぽいけど、貸切日多すぎない?
続きを読む 閉じる
-
中禅寺湖748
サイズ偽装釣果偽装して楽しいか?
ポンコツ車続きを読む 閉じる
-
アウトドアヴィレッジ発光路の森フィッシングエリア1022
ノア1.5gと黄色のハイドラムが良い釣果叩き出してます。
続きを読む 閉じる
-
川場キングダムフィッシング(旧:レイクフォレスト)2151
暑さも和らいできて今まで口を使わなかった大型が釣れ始めましたね。
続きを読む 閉じる
-
アウトドアヴィレッジ発光路の森フィッシングエリア1022
近々行こうと思うのですが釣れ筋のルアー何でしょうか。3号池に行く予定です。
続きを読む 閉じる
-
中禅寺湖748
チャリティTとか漁協オリジナルTとか販売してるけと絶妙にダサいとおもうのは俺だけか?寄付のつもりで買うなら分かるが普段着るかといったら絶対無理。フロントデカデカと魚のイラストとか恥ず過ぎる。
百歩譲ってせめてバックプリントにしてくれ。
釣りも魚の事もろくに知らない一般の人にこそ良いなと思ってもらえて、サラッと着られるようなデザインにしないと。
釣りバカは服のセンスもあまり良くないのを露呈してる感が否めない。
以上個人的意見。続きを読む 閉じる
-
朝霞ガーデン3066
雷が聞こえたら
雷が聞こえたら竿を置いてにげる。
車にいて過ぎるのを待つのが一番安全。続きを読む 閉じる
-
加賀フィッシングエリア1564
最近どうなのか知らないけど、相変わらず水も少なく釣れないのかな
続きを読む 閉じる
-
那須白河フォレストスプリングス1968
気温が下がってたからかアホみたいに釣れたね
続きを読む 閉じる
-
足柄キャスティングエリア855
最近Twitterを見ると有名な方々が来てるけどそれだけ魚がなのかな?どうなんだろう?
続きを読む 閉じる
-
朝霞ガーデン3066
昨日の雷
昨日の雷は凄かった。行こうと思っていたので行かないで良かった。あんな中で釣り竿振ってたら絶対落ちて来そう。
続きを読む 閉じる
-
フィッシングフィールド中津川(Fishing Field 中津川)510
キャスティングの時間!!
1回の釣行だいたい3時間なので場所は変えずに投げてます。
ただ平日は日によってはほぼ貸し切り状態になるのでテクトロとかやって楽しんでいます
6時間の時は意識してませんでしたが混んでいるとき以外は同じ場所に居るので釣れない悶絶タイムが自分の腕の無さなんだろうなと思っていました。
ただ言われてみると対岸に人がいなかったりするとあまり釣れない時間が多かった気がします。
魚とつり人の位置関係も重要なんですね
本当に管釣りは海釣りとは違う意味で奥深く楽しいです。
ランガンしている人は1回だけ見たことがありますが川で黒鯛釣りしてるような装備でキャストしては移動してを繰り返していました
私はその日のポイントに入る時は必ずや両サイドの方に声を掛けるようにしていますが混んでいる時でも隣にスッと入っている人は居ます。ただ消えてる時が多いイメージですが一人の区画のラインが引いてあるので声を掛けられなくてもあまり私は気にしていないです。
むしろインレットで釣りをしている時に思い切りクロスキャストしてくる人が居るのでそう言う人の方がメイワクだなと思います。
挨拶問題は個人的に私があまり人と会話するのが苦手だったので1人で楽しめる趣味をと思って釣りを始めたので最初のうちは全く声をかけれずに黙々と釣りをしていました。
海釣りから始めたのですが堤防や漁港はほぼ確実に良いポイントに常連の方たちが居て行きたくても近づけず行けたとしても声も掛けれずスッと邪魔にならないだろうなと思うところに入るのですが、嫌そうな顔をされた経験が何度があり行かなくなった釣り場もあります。
中には本当に自分勝手な人も残念ながら居ますが、挨拶が無いとかはしないのでは無くすることが出来ない人も居ると言うことも少しで良いので覚えでいて暖かい目で見てあげて頂けたらと思います。
マナー問題は本当に個人の基準なので自分と人が違うのが当たり前だなと思って嫌だなと思うことがあってもその事に集中せず管釣りは特にお金払って釣りをしているので楽しむ事に集中するようにしています。続きを読む 閉じる
-
うらたんざわ渓流釣場250
ヤマメ・クラシック・GⅠ
釣果:10尾
時間:9時~17時
天候:土砂降り
うらたん初潜入。
平日なら空いているだろうと思ったら、9時前に到着した時点で既に20人程の釣り客がいた。午後になるとさらに増え、まるで解禁日のような光景だった。
しかし、ルアー可能エリアは15区画あり、1区画も大きいから場所取りみたいな心配はなかった。
驚いたのは、魚影の濃さ。満天の星空じゃないけど、魚がいない所を探す方が難しいくらいだった。
1区画に1尾くらい、白い錦鯉みたいなのがいたが、どうやらこれがアルビノというマスのようだ。
下調べの結果も難易度は高くなさそうなので、これなら安心と思いきや・・・。
魚の反応は激シブだった。いつも通りのジックリ引きでは見向きもしない。
むしろ、竿をあおったりしてアクションさせてやった方が反応は良さそうだった。
活性が低いというよりもスレている印象だった。
午後は初めてのテンカラ釣りに挑戦。上流のC&R区間は川幅のある山岳渓流みたいな渓相。
この区間も魚はたくさん入っているようだった。
いかにも楽しそうだったが、ここでゲリラ豪雨発生。身の危険を感じるくらいの土砂降りで、川が氾濫して流されたらシャレにもならないので、残念だが序盤で撤退した。
ルアーエリアに戻ると、川は抹茶色に濁っていた。しかし、雨で条件が好転したのか、立て続けに釣り上げる事に成功。
午前中はわずか2尾だけだったが、なんとかツ抜け達成。釣れた魚は全てニジマス。塩焼きサイズだったが元気で引きは十分であった。
一度、大物のバラシもあり、元を取るくらいには楽しめた。続きを読む 閉じる
-
フィッシングフィールド中津川(Fishing Field 中津川)510
マナーを守ると言っても自分の基準で考える事だから迷惑に感じることもある。自分はフライフィッシングだから周辺のスペース感はルアー とは異なるんだけど、すぐ横に入られるとキャスティングが出来なくなる。その辺りのスペース感がルアー とフライではかなり違うんだけど、歩き回ってる連中や自分のことしか考えてない連中は平気ですぐ横に入って来る。迷惑だな。
続きを読む 閉じる
新着口コミ・釣果情報