リヴァスポット早戸

(最終更新:2026年3月29日)

住所 神奈川県相模原市緑区鳥屋3627
Tel 042-785-0774
営業時期 通年営業
営業時間 3月 ~ 10月・6:00 ~ 19:30
11月 ~ 2月・6:00 ~ 17:00
定休日 無休
釣り場の形態 渓流
釣り方 ルアー・フライ・テンカラ
対象魚 レインボートラウト・ブラウントラウト・ブルックトラウト・サクラマス・イワナ・ヤマメ・オショロコマ・イトウ・銀鮭
施設 駐車場・バーベキュー施設・レストハウス・レンタルロッド(500円)
料金 大人
1日券・5000円
半日券・3800円
アフタヌーン券・5000円
イブニング券・3800円
ナイター券・2600円
小学生以下
1日券・3800円
半日券・3800円
アフタヌーン券・3800円
イブニング券・3800円
ナイター券・2600円
URL
アクセス 『車でのアクセス』
東名高速厚木インターより29km、50分
中央高速相模湖インターより22km、45分
(下り相模湖東出口より20km、40分)
『電車でのアクセス』
横浜線/京王線橋本駅北口より「鳥居原ふれあいの館行」行きの路線バスに乗り、鳥屋バス停下車
小田急本厚木駅北口より「宮ケ瀬行」行きの路線バスに乗り、終点宮ケ瀬下車
特徴 リヴァスポット早戸は、川幅が広めの渓流タイプの管理釣り場。
魚種が豊富な上、魚影が濃いことに定評がある。

この釣り場に行くなら

🎣 おすすめの釣具
トラウト用スプーン Amazon楽天トラウト用クランク Amazon楽天フライセット Amazon楽天偏光サングラス Amazon楽天

※ 上記リンクはアフィリエイトリンクを含みます

総合得点 3.15
313
  • 釣り場の評価
    3.15

口コミ・釣果情報
313

  • 最近地震も多いので 斜面側からは少し離れた方が良いかも。

    4月23(土)は早戸にしては魚がちょっと少なかったですね。毛針の人が結構いたから持って帰っちゃったのかな。

    下手なのもありますが午後から行ってあまり反応が見られず苦戦。2匹でした。

    …ムカイの小さいクランクが売ってました。食堂のカツカレーが冷めても美味しかった◎

    続きを読む 閉じる

    • 斜面の近くは気をつけてね
    • -
  • 公式Facebookにリリースする魚は
    カエシしのない針、バーブレスフックを使用してくださいと書いてありました。

    カエシがある針は魚にもダメージがあるし、自分の服とかに刺さっても取れにくく、服を切らなければ取れない時もある。人に刺ささった時もそうで、本当に大変。

    早戸は子供、家族連れ、初心者も多く、フライも含め針が飛んでくることもあるので、基本バーブレス良いと思います。

    受付でも針が飛んでくることや帽子やメガネ、サングラスの事は説明してあげた方がいいかなと思います。

    続きを読む 閉じる

    • サングラスや帽子必須、飛んでくる針にも注意
    • -
  • ここ数週の雨のせいか少し水が増えていました。

    ただ魚も流されてしまったのもいるのか、この日は魚影が普段よりは少なかったです。
    (普段の早戸と比較して)

    時々、イワナ、ヤマメもいます。

    カゲロウなどの虫もいました。
    そのせいかスプーン、プラグへの反応は微妙。フライの人はそこそこ釣っていました。

    ルアー釣りは意外と難しいですね。 本や動画をかなり読んでいる自分でも、数時間で1-2匹ということがあります。 初めてする方は、上手な人に習ったりすると良いかも。

    続きを読む 閉じる

    • 匿名
    • -
  • 具や水牛など自然素材ののスプーンでもれました。

    フライ用品やルアーもありますがもうちょっとあると嬉しいな

    小さい魚も元気でかなり暴れます。元気がいいのは良いけど、それだけ痛いとう事なのでかわいそうだなとも。

    釣りは針で口をさしてしまうというの事なので、トリプルフックやかえし付きの針は使用せず、
    ( 返しがある針は服に引っかかっても取れない上に、刺さった場合も抜けなくて大変。 自分や他の人に引っかかった時になどのことも考え 返しを削ったりペンチで潰すか バーブレスの方が絶対いいです)

    そしてできるだけ苦痛や苦しみがないように誘導しながら優しくネットイン。 これも技術と腕の見せ所ですね。

    持ち帰るなら苦痛や恐怖を感じないようビクに入れず、すぐ氷締めや、リリースする場合は水中から出さず リリーサーなどを使って丁寧に。必要ならば回復させる事は必須です。

    来るたびに 入り口にある鱒供養塔に心の中で手を合わせてます。この日は 釣り場の方がどなたかが花も飾ってあって、 相手は声は出せないけれども命ある生き物。そういうことを忘れない心遣いは、 釣りや魚命に関わる人として非常に大事で好感が持て素晴らしいことだと思いました。

    続きを読む 閉じる

    • 岩魚の銀平読者 魚に優しく
    • -
  • 川底の石が少なくなったので、ルアーのロストや糸が残ってたの釣りの人がひかかってしまう事が減ったとは思います。もしそれをしてくれてたのなら スタッフさん感謝です。ゴミ拾いや見回りも頻繁にしてくれています。

    底に石のある場所では底のほうをルアーを通さないようにするか、沈まないクランクも良いでしょう。

    この日は平日でも空いていたのでクランクにはかなり反応ありました。 全体的に浅めですが、魚がいる深さを通した方が反応があると思います。

    今日いくつかの区画を見た限りでは50㎝オーバーの大物は見えませんでしたが、レギュラーのニジマスメインにに魚影はとても濃かったです。

    レギュラーサイズのニジマスに、時々コーホーサーモンが混じっており、たまに30㎝オーバーのニジマス、イワナ、ヤマメ、サクラマスを見掛けました。その魚にあったルアーを選んで半日釣れいればニジマス以外が釣れるかもしれません。

    この日は午後の3時間半10匹釣れました。 レギュラーサイズのニジマスの他に一匹づつ、30㎝のニジマス、35㎝のイワナ、30㎝サクラマス、25㎝コーホーサーモン、ヤマメが釣れ大満足。 サクラマスは少し前に放流されたのでちょっと痩せてましたが、初めて釣れたので嬉しかったです。 最近以前よりはヒレが傷ついた魚が多いのが少気になりますか 気がしますが、早戸の魚は美味しいので、肉に入れても苦しんで 味も落ちてしまうと思うのですぐクーラーボックスで氷締めにしました。

    30cmのニジマスを家で内臓を取り、塩で少し水分を摂り、頭や骨から出汁を取ってぶつ切りにし、味噌を入れて食べたらキメが細かくて 最高でした☆養魚場の方にも感謝です。

    続きを読む 閉じる

    • マス汁美味しい!ゴミ拾いや見回りも頻繁にしてくれています。
    • -
クチコミを書く

リヴァスポット早戸

  • 釣り場の評価必須

    星の数をお選びください

口コミ・釣果情報投稿の注意点

釣り場への口コミ・釣果情報をお気軽にお寄せ下さい。
率直なご意見・ご感想は歓迎ですが、悪意のある口コミ情報はお控えください。
※内容によって掲載できかねる場合や削除する可能性がございますことを予めご了承ください。