Web前売券は販売休止・パインレイクの利用条件
- Web前売券は販売休止中です。前売券はタックルベリー店舗で購入できます。再開は公式サイトで案内されます。
- パインレイクにはスーパー鹿留券が必要で、定員制です。釣りをしない同伴者は湖岸へ入れず、テンカラもできません。
- ルアーの大きさ・フェザーの可否など釣具規則はエリア別。鹿留エリア券ではパインレイクを利用できません。
持ち帰りは券種・サイズ別
- 鹿留エリアは40cm以上1尾、または40cm未満を1日券10尾・6時間券6尾・3時間券4尾まで。色物1尾はニジマス2尾分です。
- スーパー鹿留券はパインレイク1尾、または鹿留エリアで富士頂純サーモン・40cm以上1尾か40cm未満10尾のいずれか。イトウはリリースします。
- 魚を水から上げた時点でキープ扱いとなり、再放流できません。
要点の確認日:2026年10月25日。営業日や利用条件は変更される場合があります。
口コミ・釣果情報
328
期間限定での料金引き下げになっているパインレイクの近況報告になります。
釣れ具合は…何と比較して良いのかと悩みますが、渋いと言った方が良いかと思います。
魚影については、以前は全く魚が見当たりませんでしたが、最近では魚影の黒い点がポツ…ポツ…と若干?…わずか?に良く目を凝らしたら見えかな程度でした。
水車が一台ずっと故障して放置(一年?)されていたのが、いつの間にか直され2台に戻っていました。しかし、底には青藻がびっしりと生い茂っていました。
周辺に生い茂っていた草は、冬場になり枯れたようで少しましになったように思えます。
やはり、期間限定での魚の持ち帰り制限一匹と料金が掛かる影響から、リリースする人がほとんどになったようで、良く目を凝らせばわずかに魚影が見える程度まで増えて来ているのかと思いますが、一回釣られてスレた魚達がほとんどだと言うことになります。
また、土日に放流がされていますが、以前から何故かパインレイクは放流後は全く釣れなくなるってしまいます。せっかくの放流チャンスなのに何故か?…
この状況下ですので、出来るだけ無駄な外出や遠出を回避出来るように情報を共有して参考にして頂ければ幸いです。
長文で失礼しました。
続きを読む 閉じる
釣れる以前に、周りの施設が荒廃しきってる。アウトドアーを楽しめる施設にもなってない。
続きを読む 閉じる
ここの近況はヒドイものですよね。マネージ側は魚が少なくても(いなくても)料金を安くしたら集客できる可能性を考えたのでしょうが。
客にしてみたら高速使って時間かけて行くような釣り場ではないです。
同じ系列の王禅寺も厳しくはなったけど、ここと比べるとまだ良い状態です。
魚が高くなって経営が厳しいのでしょうが、以前のような賑わいを復活するには、ここまで客が離れる前に値上げする手段もあったではないかと思います。
でも、今のスッカスカの魚影を濃くするには、かなりの投資しなければなりませんし、現状の集客力ではリスクは大きすぎて出来ないのでしょうね。
頑張ってもらいたかったのですが。
続きを読む 閉じる
パインレイク 11月末、平日に行ってきました。
HPには数日前の土曜に通常2倍の放流!!とありましたが なのに魚が全然見えない!!朝一からのゲスト10人、8人は釣れないせいか12時を待たずに帰宅。インレット側、アウトレット側 ほとんど魚影がない。昼までにネットイン4匹がやっと。サイズも一年以上前に来たときはもっと大きかった!!他の人の指摘の通り藻が水中を漂っているためフックやリップに絡みついて釣りにならない。今月から来年3月までパインレイクは特別料金の設定になって一日券3000円、会員前売り券なら2500円の格安料金となったので来てみたがこれ程釣れないなら次は無いかと。こちらも早々に2時で上がってきたが鹿留湖の方も平日とはいえ釣り人二人 しばらく見ていたが 全く釣れていない。駐車場後ろ側は草が伸び放題、来年春には閉鎖なんて予感もして来た。
続きを読む 閉じる
8月13日に午前中のみ(実際には6時から11時迄)ルアーで鹿留湖に行きました。
釣果は6匹
よその釣り場と同様にコロナ対策の為、客が多く来ないように魚の量を調整しているのでは。
以前にも増して厳しい。
続きを読む 閉じる
最近はココにいってないけど、久々にHPの釣果情報見てみたらパインレイクで30cm台の魚ばかり。高い別料金にする意味がわからない。
続きを読む 閉じる
そんな状態なのですか.....。寂しいですね。30年くらい前に自分はフライフィッシング を始めたのがここの釣り場だったので、良かった頃の記憶しかなく今の状態を聞くにつけ悲しくなります。
ベリーパークやフォレストスプリングなどの、複数の釣り場を管理している会社がどうも荒れている気がします。会社としての利益率目標が高すぎるのか他に要因があるのか分かりませんが、利益を出すために放流を減らす→客が減る→さらに放流を減らす、という悪循環に陥っているように見えますね。
またフォレストスプリングで聞いた話では、時間券を買ってとぼけて最後まで釣っている不届きものが跡を立たないことや、終了時間になっても帰らない不届きものが結構多いと聞きました。こういう奴らが経営を圧迫しているということもあると思います。もしも心当たりがあるならば自分さえ良ければいいという考え方は公共の場ではやめましょうよ。釣りマナーも守りましょう。
続きを読む 閉じる
パインレイクはリリース専門ポンドでも良いと思うよ。
続きを読む 閉じる
今までここは日本一の管釣りだと思ってた。数年前なら川には上流まで沢山の魚が泳いでいた。鹿留湖はものすごい数の魚が入っていて数釣りでき、多くのお客でとても賑わっていた。パインレイクは大型魚がウジャウジャいて、釣り場も駐車場もいっぱいだった。。。ここ数年は悪くなる一方で客は減り、お世話になったスタッフは全員いなくなったが、それでも私は通ってた。。。でも今日利用して荒みきった釣り場を見て、今後はしばらく利用することはないと、周りの人よりもだいふ遅れてだけだ踏ん切りがついた。
そんな感情を抱きながらロッドを振り、友達や家族と数えきれないほど利用した過去のことを思い出しながら釣りをして、感慨深い日になった。
今まで本当にありがとう。鹿留。
続きを読む 閉じる
タックルベリーが買収してからもしばらくは良い釣り場でした。でも、養殖魚の餌代が高騰した5年程前から状況が悪くなり出して、ここ数年年前からは特に悪化が進み、今では酷い釣場になってしまった印象です。ロケーションは良いのだけれど荒れてしまいました。私としては昔の価格まで値上げしてでも、リリースのみにしても良いので復活してほしいです。
続きを読む 閉じる