中禅寺湖は、魚種や季節によって遊漁期間・区域・釣り方が異なる自然湖沼です。
ワカサギの再開状況を確認してから釣行を
- 公式は2026年9月21日のワカサギ釣り中止・漁場閉鎖を告知しました。9月22日未明の確認時点で、その後の再開案内は確認できていません。
- 釣行当日の可否は公式の最新告知で確認してください。マス類の2026年シーズンは9月19日で終了したと発表されています。
ワカサギは指定区域で、16時までに帰港
- 2026年度は「16時に釣りを終える」のではなく、16時までに帰港するルールです。自分の船を使う場合も、公式が指定する範囲の外へ16時までに出る必要があります。
- 船釣り・桟橋釣りともにライフジャケットが必要。釣り区域と桟橋の利用条件を公式案内で確認してください。
マス類と雑魚で異なる持ち帰り条件
- 2026年のマス類はヒメマス1人1日30尾、その他のマス類は1人1日3尾まで。全長20cm以下は採捕できません。レイクトラウト・ブラウントラウトの生体持ち出しは禁止です。
- ワカサギ以外の雑魚は持ち帰れません。これらの魚種はカエシのない針を使うルアー・毛ばり釣りに限られます。
営業・料金案内確認:2026年9月21日。区域・遊漁条件は公式の最新案内をご確認ください。
口コミ・釣果情報
748
ですね!
国道のフライマンの方に迷惑かかるので!
レイクレイクトチ狂ってるとアコムかプロミスになります!
続きを読む 閉じる
レイクごときで気が振れたルアキチ多すぎ。山側でドッポンドッポン遠投したほうがよっぽど釣れるっしょ。
国道側には来なくて大丈夫。
続きを読む 閉じる
もうシャローは終わり! 深場のみ!
朝からシャローやりましたが厳しい状況でした
もう深い所のみですね!
話によると15時くらいにはもう車が止まっているとか…
しかも運転者不在で
有名なんだが何だかしらないけどここ最近始めた人
続きを読む 閉じる
実釣主義実釣主義デコデコデコッパチ♪
続きを読む 閉じる
ブロガーに会ったけど、みんながみんな感じ良いと思ったら中にはヒデ〜やつもいたもんだ。腰に買い物カゴぶら下げてみるに堪えないバチャバチャキャスト。
あ〜恥ずかしい恥ずかしい。
続きを読む 閉じる