中禅寺湖は、魚種や季節によって遊漁期間・区域・釣り方が異なる自然湖沼です。
ワカサギの再開状況を確認してから釣行を
- 公式は2026年9月21日のワカサギ釣り中止・漁場閉鎖を告知しました。9月22日未明の確認時点で、その後の再開案内は確認できていません。
- 釣行当日の可否は公式の最新告知で確認してください。マス類の2026年シーズンは9月19日で終了したと発表されています。
ワカサギは指定区域で、16時までに帰港
- 2026年度は「16時に釣りを終える」のではなく、16時までに帰港するルールです。自分の船を使う場合も、公式が指定する範囲の外へ16時までに出る必要があります。
- 船釣り・桟橋釣りともにライフジャケットが必要。釣り区域と桟橋の利用条件を公式案内で確認してください。
マス類と雑魚で異なる持ち帰り条件
- 2026年のマス類はヒメマス1人1日30尾、その他のマス類は1人1日3尾まで。全長20cm以下は採捕できません。レイクトラウト・ブラウントラウトの生体持ち出しは禁止です。
- ワカサギ以外の雑魚は持ち帰れません。これらの魚種はカエシのない針を使うルアー・毛ばり釣りに限られます。
営業・料金案内確認:2026年9月21日。区域・遊漁条件は公式の最新案内をご確認ください。
口コミ・釣果情報
748
クソ釣り場
俺も40年以上は行っているけど、ここへ来て余計につまらない釣り場になった感がある。
レイクも前はみんな太っていたしヒカリ物も体高も有った、何よりはルアーマンがほとんど居なくて良かった。
続きを読む 閉じる
フライで自分は30年近く前から行ってますが
昨今の中禅寺、完全に世代が入れ替わってますね。
レイク狙いで底ズル引きがスタンダード。
クソつまらない釣り場になってしまった。
続きを読む 閉じる
◯田、◯ちゃんが口悪いのは昔っからだろw高級タックル見つけると腕もないくせに。は昔からの口癖wwwやっかみだろwww
続きを読む 閉じる
しっかし金◯は何であそこまで上から目線なのかなぁ?たかが魚釣りでそんなに人を見下さなくても良いと思うけど、まるで中禅寺湖の魚多く釣れた人が1番偉いみたいなあの言いっぷり哀。かわいそうだなぁ。人に説教する前に自分の車変えた方がいいぞ笑。
続きを読む 閉じる
フライは数十年やっててマナーまもれないじゃん笑
禁漁区で捕まるのフライマンだけって評判知ってるよな?
続きを読む 閉じる