中禅寺湖は、魚種や季節によって遊漁期間・区域・釣り方が異なる自然湖沼です。
ワカサギの再開状況を確認してから釣行を
- 公式は2026年9月21日のワカサギ釣り中止・漁場閉鎖を告知しました。9月22日未明の確認時点で、その後の再開案内は確認できていません。
- 釣行当日の可否は公式の最新告知で確認してください。マス類の2026年シーズンは9月19日で終了したと発表されています。
ワカサギは指定区域で、16時までに帰港
- 2026年度は「16時に釣りを終える」のではなく、16時までに帰港するルールです。自分の船を使う場合も、公式が指定する範囲の外へ16時までに出る必要があります。
- 船釣り・桟橋釣りともにライフジャケットが必要。釣り区域と桟橋の利用条件を公式案内で確認してください。
マス類と雑魚で異なる持ち帰り条件
- 2026年のマス類はヒメマス1人1日30尾、その他のマス類は1人1日3尾まで。全長20cm以下は採捕できません。レイクトラウト・ブラウントラウトの生体持ち出しは禁止です。
- ワカサギ以外の雑魚は持ち帰れません。これらの魚種はカエシのない針を使うルアー・毛ばり釣りに限られます。
営業・料金案内確認:2026年9月21日。区域・遊漁条件は公式の最新案内をご確認ください。
口コミ・釣果情報
748
もうすぐ解禁ですが、前日から場所取してるんですか?
去年は夜の内からランタンやライトが置いてあったので。
続きを読む 閉じる
ヒメマスが今年は良く釣れているとの某SNSのコメントで(数少ないヒメマスをキープするとまた釣れなくなる。よってC&Rを義務化せよ)みたいな事言ってるアフォがいた。ヒメの復活の兆しはレイク間引きによるところがかなり影響してるはず。
ホンマスも数、サイズ共に数年前より確実に上向いてると思う。
まだまだレイクが多すぎると思う。今の半分以下になり、禁漁後の公魚乱獲が無ければ更に良い状態になると思う。
続きを読む 閉じる
昔からレイクは真夏の岸からでも釣れたよ。
岬周りや湧き水などがある所に回遊してくる。
それを知っていて岸釣りが少なくなる真夏の方が好きだと考える人もいた。
ただ釣れたら魚にダメージは残ると思うけど。
続きを読む 閉じる
未だに岸からレイク釣れているんだ。今年はどうしたんだろ?
続きを読む 閉じる
ついにアメブロも辞めたな笑笑
根性なし笑笑ついでに釣りも辞めちまえミドリリュック笑笑糖尿なんだから無理すんなよ笑笑
続きを読む 閉じる