奥日光・湯元にある自然湖沼の釣り場です。岸からの釣りと貸し舟での釣りを楽しめます。
舟釣りは予約と別途舟代が必要
- 釣魚券は岸釣り・舟釣り共通です。舟釣りは湯元レストハウスで舟を予約してから、釣魚券を購入してください。
- 舟は貸し舟のみで、持ち込み・エンジンやモーターの取り付け・トローリングはできません。乗員全員のライフジャケット着用が必要です。
持ち帰りと釣り券の条件
- 持ち帰りは1人20尾までで、生きた魚の持ち出しは禁止。全長15cm以下のマス類はリリースしてください。竿は1人2本までです。
- 午後券は当日正午から販売。監視員による現場販売は1日券のみで、通常料金に手数料が加わります。
- 遊歩道・木道・橋の上からの釣りは禁止です。禁漁区域は公式のフィールドマップで確認してください。
営業・料金案内確認:2026年9月21日。天候や現地状況で変更される場合があります。
口コミ・釣果情報
168
湯ノ湖のマナーの悪さは最悪です…
小学生の団体なんか来るようものなら誰か1人が石を投げると集団で石を投げる始末に追い討ちに先生も注意すること無く…交じって石投げするようなモラルのなさ…
ボートも最悪で投げてるラインの上を平気で航行され釣れてるところをボート釣りに発見されると平気で投げてるポイントの上にアンカーを沈められます…
最後に奥日光まで行って水質の悪さも最悪で底にはへ泥が堆積しててその臭さも都心のドブレベルです…
続きを読む 閉じる
止水で、対象魚も小さくて、投げるフライも10センチとかのでかいフライを投げるわけでもないのに、ツーハンドなんてナンセンス。
最近は釣れても竿が曲がって無いフライマンも多数。
やはり釣れてからも楽しいのが、シングルハンド。
続きを読む 閉じる
ご教示頂きありがとうございます。
ダブルハンドは敷居が高いので、シングルハンドでしばらく練習してみます。
続きを読む 閉じる
https://www.tiemco.co.jp/products/groups/view/2734
シングルハンドスペイ覚えるなら、上記の動画見てみるといーですよ!
シンクレートは、スローインターが扱い易いです。適度にアンカーがかかるし、はがし に苦労することもないかと思います。
でも、本当はツーハンドで覚えたほーが上達への近道のよーな気もしますが・・・シングルも理屈は同じですが、ホールを入れなきゃなので、その分覚えることが多いかもです。ツーハンドの方が楽に覚えられると思います。
続きを読む 閉じる
オーバーヘッドオンリーなので大体湯滝近くかレストハウス辺りで毎回釣行してるのですが、清水辺りでスペイをやりたいのですが、どの様なロッド、ラインシステムが良いのでしょうか?
もちろん近くの川で練習してまともにキャスト出来る様になってから湯の湖に行きます。
続きを読む 閉じる