11月から池・持ち帰り・釣具規則を変更
- 2026年11月から、フライ専用池をルアー・フライ共用池へ変更予定です。
- 持ち帰りは3時間券6匹、6時間券10匹、1日券15匹まで。50cmを超える魚・一部魚種は、券種を問わず1人1匹までです。エサ釣りはこの尾数制限の対象外です。
- 上限超過は大型魚1匹5,000円、普通サイズ1匹1,000円の追加料金がかかります。
- 11月からフロントフック、全長14mm未満のルアー、ダブル・トリプルフック、テンカラでのウキ(マーカーを含む)を禁止します。
(最終更新:2026年10月23日)
釣行前に、基本と持ち物を確認しておきましょう。
| 住所 | 埼玉県朝霞市田島2-8-1 |
|---|---|
| Tel | 048-456-0258 |
| 営業時期 | 通年営業 |
| 営業時間 | 季節変更:2026年10月17日の公式ブログは6:15頃〜17:15、フライ専用池のルアー開放16:30と案内 通常表:ルアー・フライは4〜10月6:30〜17:30、11〜3月6:30〜17:00。エサ釣り6:30〜16:30 直近の営業時間は公式ブログを確認 |
| 定休日 | 金曜日(祝日の場合は営業) |
| 釣り場の形態 | ポンド |
| 釣り方 | ルアー・フライ・えさ釣り |
| 対象魚 | レインボートラウト・ロックトラウト・スチールヘッド・ブラウントラウト・ブルックトラウト・サクラマス・ヤマメ・イワナ・銀鮭・イトウ |
| 施設 | 駐車場・レストハウス。 ルアーロッド800円、フライロッド1000円(ルアーまたはフライ1個付き)。 エサ釣り竿800円(仕掛け付き)、ブドウ虫500円・イクラ800円。 ネット・ビクのレンタルなし。 |
| 料金 | ルアー・フライ:一般/メンバー料金(税込) 1日・6,300円/5,800円 6時間・4,600円/4,400円 3時間・3,600円/3,400円 釣具店配布の当店パンフレットでもメンバー割引適用 エサ釣り:一般料金と同額(道具・エサ代別) 2025年11月改定 2026年11月からの持帰り上限・超過料金は上の案内をご確認ください |
| URL | http://www.a-garden.com/ |
| アクセス |
『車でのアクセス』 首都高速・高島平ICより笹目道路を左折、 レインボーモータースクール直前信号を右折、 次の信号を左折し、 外環和光北IC方面へ直進。 外環をくぐりさらに道なりに直進し新盛橋東交差点を左折、新盛橋を渡り土手沿いの道(看板あり)を左折。 『電車・バスでのアクセス』 ・東武東上線朝霞駅東口より、 国際興業バス丸沼行朝霞田島バス停より徒歩3分、 東武バス積水経由北朝霞駅行き朝霞田島バス停より徒歩3分 ・JR武蔵野線北朝霞駅より、東武バス積水経由朝霞駅東口行き朝霞田島バス停より徒歩3分 |
| 特徴 | 朝霞市のポンド型管理釣り場。ルアー・フライの専用池と共用池、エサ釣り池があり、釣り方に合わせて利用します。 |
口コミ・釣果情報
3066
書込み見てシュバーン使ったがダートしない。けど今の朝霞のレンジとマッチしてニジとスレたサクラがめっちゃ釣れる。詳しいことメーカーが書いてないけどこれビックサイズのMJだわ。
続きを読む 閉じる
所沢しぶ殿
お主が頻繁にここにやってくるようになってから情報交換を楽しむ人が減ってしまった。所沢であるなら、西武園から出てこないで頂きたい。
もし、ここにくるとしても皆が楽しみ喜べるような口コミを求める。
それにしてもここのところはガーデンは難しい。大きめの魚は入っているが風が弱いからか食いがたたないようだ。
それでも、瞬間的タッピングなどでスイッチを強制的にいれて食わせることもできるが、スレを早める諸刃の剣である。
使い所を常に気を払う必要があるだろう。
続きを読む 閉じる
刺激するな
無視が良い
続きを読む 閉じる
おいぼれの質問に答えてくれるとは
2人もこんなおいぼれのために時間を割いて答えてくれるとは感謝でいっぱいじゃ。今度朝霞ガーデンで会えたら御礼に2号池アウトレットで汲んだ天然水ペットボトルを2本プレゼントしようかの。
何かにするな。ペットボトルも新河岸川で拾ったものを1号池の流れ込みで洗ったんじゃょ。
そういえばボトムスティックをやるようになって気付いたんじゃが、1号池の流れは複雑だのう。
もしかして見えないところに湧水があったりするんかの。底から突き上げられるような不可思議な流れの向きがあるようじゃ。しかし、だからといってそれが釣れるわけではないのだがの。
続きを読む 閉じる
解決法は 「フライやろうぜ」
続きを読む 閉じる
解決法は 「使わない。」
続きを読む 閉じる
ボトムのシャクり釣り
ここはわしがおらぬとやはり盛り上がりに欠けるようじゃ。
真面目な投稿も結構だがジョークをまぢえながらファンを楽しませるわしのような存在に支持が集まるのはいつものことじゃな。真面目は結構。しかし、それだけでは真の友人とかけがえのない時間を作ることは難しいだろう。
さて、以前わしが二号池で発掘した縦長のおもりに針を付けた仕掛けじゃが、錆びていた針を研ぎ直したこので、使ってみた。
飛距離やコントロールは抜群によく、対岸ギリギリキャストがよく決まった。ボトムスティックのこつはひとつ、ボトムから浮き上がらせないことじゃり。
しっかりとボトムを感知しながら大きくしゃくると大きな当たりがでる。しかし、ファイト中にバレる。それを5-6匹は繰り返し、やっとのキャッチ1匹は横っ腹にスレ掛りであった。
その後も大きな当たりはでるのに途中で針が外れてしまうのだ。
ここには釣りに詳しい御仁が沢山おるので解決法をだれか教えてくれんかの。
続きを読む 閉じる
ハイシーズン
時期的に何使っても釣れる。しかし安定して釣ろうとしたらローテ。ボトムが釣れてると言っても強風のせいでウェイトあるボトムルアーが安定だっただけだっただけの時もある。ボトムルアーだからといってボトムだけで使用しているわけではない。そこに気づくかが重要。
続きを読む 閉じる
ボトムならダートランで中層から食いに来てた。フォール早いから見切られないけど追いきれないのも多いからやる必要ない。
続きを読む 閉じる
シュヴァーンでマジックジャークでサクラとニジ半々。太陽が高いと魚が潜るけどそれでも中層いかない。ボトムにもいることはいるけど狙ってる人どう?
続きを読む 閉じる